着付け講師養成コース ~「好き」を仕事にする!~

講師養成コース

随時予約受付中!!

皆さまのご希望に応え、より詳しく受講していただくために「1対1」のプライベートで受講していただけるようになりました。

疑問点をその場で解決していただけます。

 実践・理論を含め約120分のレッスンとなります。

日程はご都合に合わせて調整いたします。

(講師とのスケジュール調整となりますので、ご了承ください)

全15回 360,000円+税

※上記以外の金額はかかりません。

特徴

1.実際に運営できるノウハウを徹底的にお伝えします。
教え方だけ習得しても教室運営はできません。支持される「教授法」と集客できる「教室運営」の基礎を中心に説明いたします。実際に人材育成、講師養成、企画運営を長年携わった経験に基づいたノウハウを徹底的にお伝えいたします。そのために、「実践」と「理論」を分けて授業を行います。
2.着付けの理論・着物のノウハウをお伝えいたします。
生徒さんからの様々なご質問に答えられるよう、着付けの理論はもちろん、着付け以外の質問にも応えられるようにカリュキュラムを組んでいます。特に習得が難しいとされる、「コーディネート」や「お買い物のコツ」、「仕立て・サイズ」などもカリュキュラムに組み込まれております。着付け講師以外の着物関係のお仕事にも役に立つ内容となっております。
3.低料金の免状システムです。
テキスト代・免状料・認定料・看板代すべて込みの料金です。サイトに記載されている以外の料金は一切かかりません。広告宣伝費をほとんどかけていない個人の教室ですので、低料金での免状取得システムが実現しました。
4.あなただけの「強み」を生かした「オリジナルメソッド」を構築します。
着付け講師養成講座の最大の特徴は受講者自身の「それぞれの強み」を見つけ、レッスン内容・料金・特徴など最大限に生かした「オリジナルメソッド」を構築することです。受講前に「個別アンケート」をお応え頂くことによりそれぞれに合った受講内容を作成・ご提案いたします。
5.実際に当校レッスンを見学していただけます。(受講終了後希望者のみ)
いきなり授業を受け持つのは不安な方も多いかと思います。実際のレッスンをアシスタントとして見学することでご自身の教室でのレッスンに生かすことができます。
講師養成コース

対象となる方

  • 将来、ご自身でフリーの活動を目指す方
  • 着物関係のお仕事に就きたい方
  • 現在の職場で自身のスキルアップや新人教育等に活用されたい方
  • 当校のステップアップコースを習得された方、または同様のスキルをお持ちの方
  • 店舗運営の中で着付け教室を効果的に活用したい方
  • 現在講師として活躍されている方や、他校で着付け教室を修了された方も受講していただけます。 (事前アンケートにお答えいただきます。)

 

オリジナル受講体験診断受付中

※2017年12月31日受付分にて終了

 

現在、期間限定にて「着付け講師養成コース」受講をご検討中の方で希望者には事前アンケートにおこたえいただくと、あなたに合ったオンリーワンの「オリジナル着付け講師養成コース・特別受講レジュメ(15回分)」をアドバイスを含めオハラリエコより直接診断を受けていただくことができます。

診断結果は

◆マンツーマンでの対面方式(約50分 3,000円+税)

◆メール送付(無料)

※添付ファイル(Excel)が見れる環境に限ります。PCアドレスが望ましいです。

※メール送付版は養成講座受講予約が完了した方全員にお渡しするものです。

 

のどちらかとなります。

 

「どんな受講内容なのか知りたい」

「将来着付け講師になってみたいけれど、どのようなことを勉強していくのかわからない」

「私に足りないスキルは何かしら」

「他校で何年も勉強してみたものの、どのように教室運営したらいいのかわからない」

 

など…

色々な不安や不明点がある方などはおすすめです。

対面方式の診断では受講の不明点はもちろん、あらゆる疑問にお答えいたします。

個別カリキュラム

「実践」と「理論」両方を行います。

スタッフ育成・講師育成の豊富な経験を生かしたカリュキュラム内容となっております。

他にも疑問・質問をその場で解消していきます。

完全プライベートレッスンとなりますので、事前に「個別アンケート」にお応え頂き、着付け教室の方向性を決定した上でオリジナルの受講内容を作成いたします。

実践
自装・他装を含めた実習を中心に行います。着付けの構造や、他装を通じて自分自身の着付けを理論的に徹底解剖していきます。他にも授業の進め方や受講生の方がつまづくポイントも解明していきます。
(個人の能力により内容は異なります)
理論
カリュキュラム作成や教室運営・集客や着物に関する理論を中心に講義を行います。他にも、ビギナーコースでの座学内容のポイントや着物の基礎知識を講師として最低限の知識を習得します。着付け以外のお仕立ての基礎やコーディネートの基礎など受講生の方からの質問に対応できるよう知識を習得していきます。(個人の能力・将来の着付け教室のスタイルにより内容はそれぞれ異なります)

 

受講内容の一例

実技 理論
(1)カジュアル着物の着付け・ポイント 着物について(座学のポイント)
(2)フォーマル着物の着付け・ポイント 帯について
(3)振袖の着付けポイント① 着物の小物について
(4)振袖の着付けポイント② 着付け小物について
(5)反物着装 お買い物のポイント
(6)サイズが合わない着物や帯の場合 寸法の基礎
(7)着方の検証(いろんな着付の方法を知る) 仕立ての基礎
(8)オリジナルメソッドの作成① セルフプロデュース①
(9)オリジナルメソッドの作成② セルフプロデュース②
(10)授業内容の組み立て方 セルフプロデュース③
(11)オリジナルレッスンの教え方① 教室運営のポイント1
(12)オリジナルレッスンの教え方② 教室運営のポイント2
(13)オリジナルレッスンの教え方⓷ 教室運営のポイント3
(14)オリジナルレッスンの教え方② 授業の進め方
(15)総復習 総復習
上記は基本のカリュキュラムとなります。
個別に授業内容は変わります。(ご本人のスキルやご希望に応じた受講内容となります。)

持ち物

筆記用具・肌着・着付け用ピンチ4つ。
(着物姿で来られるか、着物一式をお持ちください。)

レッスン内容により変更の可能性がございます。(事前にご説明差し上げます)

着付け教室、スタイリングのご予約・お問い合わせはこちらから