ひとりで韓国~移動編②


こんにちは~。

オハラです。

続編の「韓国移動編」お送りいたします~。

空港より無事、「ソウル駅」へ到着しました。

繁華街(明洞や東大門)へ滞在する方はここからタクシーでも安いし、地下鉄利用すればもっと安いです。

ワタクシは「オチャン」という町に移動しなければなりません。

ネットで調べても情報なし。

韓国人に訊いても「?」な感じ…

そんな街へ移動します…

写真は「ソウル駅」

非常にデッカイ!!!人・人・人でございます。

当然ながら、日本人らしき人は見つけることができませんでした。(きっといるんだろうけど)

ちょうど、韓国も夏休みに入る最初の土日ということで、移動の方がたくさんいました。

ちょっと、大阪駅にも似る感じですかね。

で、ワタクシ「KTX」という列車に乗って、あまり知られていない土地へ向かいます(笑)

「KTX」とは日本でいうところの「新幹線」。

その中でも「のぞみ」の部類。

ということは、チケットを買わなければいけません。

ここからが非常に難問です…

券売機があるのですが…ここから急に「日本語」がなくなります…
もう、雰囲気です(笑)

とりあえず、一番マシな「英語」を選択して、言われたように進みます。

正直、最初は怖すぎて何度もキャンセルしましたよ…(めっちゃ迷惑な客だ…)

なんか、日本じゃ聞かれないことを、どんどん訊いてくるので(席は選べないけどこれでいいの?とか、会員カードもってるの?とか、ポイント今からつけようか?とか…)

不安でしょうがない(笑)

で、これが切符。
正直、数字しかわからない…

日本で、新幹線や移動が多い方なら、その記憶をたどっていくと大体同じことが書いてあります。

これだったら

「1号車9列目A」の席だな…とか…

ちなみに約45分かかって1,600円くらい…

移動距離が150km位なので安いと思います。

乗車場とありますが、改札はありません(笑)
ワタクシが乗っている間は車掌さんのチェックもなかった…

海外って、改札ないところ多いですよね…

日本じゃ考えられない…


どんな列車が来ると思ったら、ほんとに新幹線に似ています。

ただ、残念なのはシートが固定なこと。

日本だと、進行方向によって、シートが前後変えれますが、KTXはできません。

なぜだ…

なので先ほどの「席を選べない」というのは、みんな進行方向に向かって座りたいのでそれを聞いているらしい…

ちなみに今回ワタクシはずーっと後ろ向き…→選べませんでした。

その代り、席が選べないので10%割引でした。(たぶんそういう理由だと思う)

右の写真はワタクシの席ですが、なぜか机が固定。

しかもかなり、体側についているので、太ってる方は体が入らないと思う…

 

こんな感じで

11時ごろ関空を出発して目的地着が17時半・・・・

お隣の国韓国でも、地方に行くとこんなに時間がかかっちゃうのです…

 

今日はこの辺で

ではでは~☆