ひとりで韓国~移動編①

おはようございます。

オハラです。

只今韓国におります。

ちなみに今日は「着物ネタ」はありません…

お許しを…

そのかわり、いまさらなんですが

ひとりでの到着までのレポートをお送りしたいと思います…

 

中には、バリバリおひとりで世界中飛び回っている方は

「何をいまさら…」というレポかもしれませんが、お付き合いくださいませ。

もちろん、今までツアーでしか海外旅行に行ったことがない方は

かなりの衝撃かもしれません。(ワタクシのいい加減さに…)

今回は韓国系列の「LCC」を利用。確かに安い!!ただし、事前に座席指定もできず、早い者勝ち…
ということで、通常の空港に行く時間よりも余裕をもって行きました…

当たり前ですが、上記のような飛行機のため、お客様は「日本人50%韓国人50%」といった感じでしょうか…

ちなみにワタクシの前後左右はすべて韓国人でした…

で、仁川国際空港に到着~♪

で、通常ですと、ガイドさんが札をもって、待っててくれてて、何組かの人数集まればバスに乗って、ソウル市内まで…というのが通常ですが
もちろん、「おひとりさま」は誰も迎えには来ません…

全て自力です(笑)

まず、携帯電話をレンタルします。

日本のものも使えますが、非常に高くなっちゃうので(ネット関連はPCで十分。リアルタイムで更新等できませんが…)

1日1000W(100円未満)で借りれます。+通話料。

これも、空港出て、すぐのカウンターで自力で借ります。

自力でソウルに移動の場合

①タクシーを使う

②空港リムジンバスを使う

③空港鉄道・地下鉄を使う

おもにこの3つ。

今回は③を選びました。なぜなら「時間が読めて安いから」

以前②も経験しましたが、ソウル市内・繁華街のホテルだと便利かもしれません。

費用は1200円~1500円くらい

時間は1時間半以上はかかります。

③の場合、「A’REX」という鉄道を使います。

日本(関西)でいう「icoca」みたいなカードを購入するとソウル駅まで3950W(380円ぐらい!安!!)で行きます。所用時間 1時間弱…

韓国は交通機関が非常に安い&綺麗&安全です。

これを体感すると、免税店寄ったりの手間もないので病みつきです。

写真のような未来空間みたいな(笑)歩く歩道を通り、空港内の駅まで移動~。

この時点で、ほとんど日本人はおりません(笑)


ホームに到着~。空港なので、「英語」「漢字」が書いてありますが、ハングルだけだと完全にお手上げです…

もう、雰囲気で判断するしかありません(笑)

で、電車に乗り込み「ソウル駅」(終点)まで乗車します~。

車内は、日本の地下鉄の雰囲気。対面座席で、優先座席もあります。非常に綺麗。

車内で寝ている方もいたので、ほとんど日本と変わらずです。

アナウンスも「韓国語」「英語」「中国語」「日本語」とあるので安心です。

 

次回に続く~!!

ではでは