おはようございます。
オハラです。
韓国滞在してしばらく経ちますが、全く言葉が入りません…
以前友達に
「人間って母国語以外に必ず、自分に合った第二外国語がある」と教えてもらいました。
ただし、この「自分に合った」というのが曲者で
自分に合ってないとどれだけ勉強してもダメだそうです…
で
自分に合ってる言葉は、なぜだかどんどん身につくらしい…
どう考えても韓国語はワタクシにとって
「あってない」
ということだけわかります…
で
最近わかったのですが、ワタクシはどうも
異国の地の「移動」が大好きみたいで
ワクワクしっ放しです。
そこで
以前は日本から韓国の片田舎までの移動工程をザックリレポしましたが
今回は現地の方と同じように
「片田舎から首都ソウルまでの行き方」をレポします~
はたして興味や需要があるかは疑問ですが
あんまりこういう人もいなさそうなので…(笑)
何度も言うようにワタクシが滞在しているのはソウルの南から高速バスで約1時間半の片田舎…
その町で高速バス乗り場があるのですが、そこで切符を買います。イメージは「宝くじ売り場」みたいな感じ…
1日に16本の「ソウル南部バスターミナル」行の高速バスがあります。
チケット代 7900W(約700円ぐらい)
一応指定席で、3列シートです。
なかなか快適。
そしてバス登場~。
こちらって見事に文字が「ハングル」なのね…
(当たり前)
英語表記じゃないので、ホントに予測不能です…
こうやって見ると、日本のバスはやっぱ綺麗ですなぁ…
そうそう、かなり時間厳守です。
特に高速バスはあんまり時間がずれません。安心!
乗り込んだあとは、もう身を任せるだけ!!
韓国は「バス大国」らしくどこへ行くにも「バス」がメイン。
まぁ、安いし…
ソウル市内は地下鉄がものすごく発達していますが、片田舎は電車はあまり通ってません。
ソウルから地方へ結ぶ高速鉄道(KTX)→日本でいう「新幹線」みたいなもの
は非常に早くて便利ですが、やはり価格とそこに行くまでの交通手段が大変です。
で
なぜ高速バスが時間きっちりかというと…
ワタクシなりに考えました…
①高速の近くにバスターミナルがある
②高速の車線のルール
この二つだと考えられます。
特に②。
こっちって、めちゃくちゃ運転荒くって、高速でもよく事故をやってます。
渋滞もよくしますし…でもその事故渋滞に巻き込まれなくて済むのは
「高速バス車線」があるので、そこを通るためです。
この車線は一般車は基本通りません。
事故渋滞してようが、ほぼみなさんルールを守ってます。
これはスゴイ…
そして高速降りてすぐにターミナルがあるので、大幅に遅れることがないと思われます。
ソウル市内はめちゃめちゃ込むので(特に明洞~東大門あたり)大変です。
で
そうこうするうちに到着~
分かりにくいですが
どこを見渡してもバスだらけ…
ここはソウルでも小さいほうらしいですが、まぁ派手なバスたちがワンサカおります。
で
こちら、チケット売り場。なんだか馬券場みたいだ…(笑)
全くのハングルオンリー
自販機もありますが、もっとわからない…(涙)
どうもクレジットカード対応のみなので…
ここに、行先と乗りたい時刻といってチケットをゲットします。
とにかくめっちゃ並んでます…
そしてなぜだか人と人の感覚が狭い…密着してます(笑)
こちらは、ホーム(乗り口)の案内掲示板。
ワタクシはいつも16番です。なぜ黄色い文字なのかは疑問…
たぶん、地方別に色分けされてるみたい(あくまでも憶測)。
当たり前ですが、ハングルメイン…
かろうじて行先の下に英語表記がちっちゃくされてます。
こんなに英語表記がありがたいと思ったことはありませぬ…
あと、ソウルから離れると、英語は通じません…
完全、お手上げ状態です。
あとは「笑顔」のみ(笑)
そして、ワタクシの場合
「南部バスターミナル」という駅から北上し、途中乗り換えて
ソウル繁華街「明洞」へ行くのです…
地下鉄で約20分~30分くらい…
そういえば、先日はバスターミナルでおばちゃんに道を聞かれました(たぶん)…
もちろんものすごく丁寧に
「アイムソーリー…アイムジャパニーズ…」と答えました…
ごめんね。おばちゃん…
そんな感じの韓国大移動…
正直大変疲れます(笑)
今日はこの辺で
ではでは
コメントをお書きください