カリメロ日本脱出~移動編①~

おはようございます。

着物コーディネーターのオハラです。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシは異国韓国でこのブログを更新しております。

 

そう、夏休みを頂いております。

前回も韓国へ滞在しておりました。

その時のブログはこちら…

「オハラ日本脱出~移動編①」

「オハラ日本脱出~移動編②」

「オハラ日本脱出~移動編③」

 

ここ最近、海外での移動の際、何かしら問題を起こしております。

今回の移動でもネタの宝庫でございます。

 

最初に申しておきますが、この「旅行記」全く着物は関係ありません…(笑)

ただ、やたらこのシリーズ人気があり、今回もかなり楽しみにされている方が

多数いらっしゃるので(笑)、ボチボチ更新していきます。

 

もちろん、着付け教室等のお申し込みは受付中でございます(笑)。

お忘れなきよう…

 

 

でこの度、日本は「台風11号」が大接近中…

やっぱり、簡単には目的地までつかなかったよ…(涙)

10時30分の飛行機だった為、いつもより余裕を持って出発。

なぜなら関空は離れ小島。

台風時は結構な確率で交通機関が不通になっちゃう。

案の定、ピーク時は関空までの道路、電車は不通となっておりました…

チェックインして、朝ごはんのために買ったサンドイッチの残りを食す。

この時点では数社のみが遅延のお知らせ出してました。

正直建物の中にいると、雨風がそんなにわからんかったのです。

 

ただ、搭乗時間が近づくにつれ、大きな建物の関空も揺れている…

そして、すぐそこで待ってるJAL機もメチャメチャ揺れている…

大きい窓の向こうが水しぶきと風で全く見えない…

大丈夫か…

刻々と時間は近づくとアナウンスが立て続けに入る。

 

内容は

「おっきい台風来てるから、多分飛行機揺れちゃうよ。シートベルト必ずしてね!最後までずっとしてね!約束よ!」

という趣旨の放送。

「おっきい台風来ていて、揺れるからCAも立ってられないかもしれないから、機内サービスできないよ。ごめんね」

という趣旨の放送。

「おっきい台風来てるから、ずーっとシートベルトしていて欲しいの。だから韓国までの時間、極力トイレに立たないでね。だから、今のうちにトイレへ行ってね」

という趣旨の放送。

 

大丈夫か…

ホントにこの状況で飛ぶのか…

 

10時30分出発  10時10分搭乗予定。

10時8分頃 アナウンス。

「今、関空はメチャメチャ雨風強いので、このまま飛行機飛ばすのは危険なの。だから、全社、このまま待機!!台風通り過ぎるまで待っててね~!」

「とりあえず、11時頃判断して、また連絡しマース」

という連絡。

 

そりゃそうだろ…

 

ワタクシ、この時点で

「なんだか珍道中の予感が・・・・」って思いましたよ。

だがしかし、

これは序章だということには気づきませんでした・・・

しばらくして

「JALを利用してくれる人!!申し訳ないんで、待ってる間軽食出すね~。ちょっと待っててね~。」

という内容の放送。

私も含めきっと

「やるじゃん。JAL」と思ったはず。

なので搭乗口からみんなあんまり離れられず(笑)。

で、ほどなく再度放送。

「JAL便利用の方、軽食の準備できたよ~。チケット持って並んでねー」

この時点まで、ワタクシ勝手な想像で

「軽食」って言われたから、おにぎりとか、簡単なお弁当が出るかと思ってたのです。

もらったのが「パン」と「ジュース」・・・

 

もらっておいて言うのもなんですが、私も含め

みなさん若干肩を落とされていた感じがあります・・・(笑)

正直、ワタクシは搭乗時間ギリギリに

朝ごはん代わりのサンドイッチを食べたばかり・・・。

そっと、カバンに入れていました・・・。

11時になっても雨風やまず。

この辺になると航空各社ごとではなく、全館放送みたいな感じ。

「やっぱ、全然無理だから、12時まで待ってね~。」

「ごめんごめん。どう考えても無理だから、12時半まで待ってね~」

「すこーしマシだけど、行けそうだったら放送するから、もうちょっと待ってね~」

という放送が・・・。

 

余りにも暇なんで。空港内ウロウロ。

出国審査もしているし、シャトルで離れたところにいるので

時間を潰すのも一苦労でございました。

 

掲示板見ると見たことないくらいの黄色。

ワタクシ初めて見ましたわ・・・。

 

年に何回か飛行機を利用するので、若干慣れているつもりでしたが、

遅延は初めてでございました。

結果3時間半の遅延。

 

国内線は欠航の確率が高いけど、国際線はどれだけ遅れても飛ばすとは聞いていました。

ワタクシの場合、3時間半は随分短かったようです。

他にも7時間とかたくさんいらっしゃったので・・・。

 

飛行機も「これでもか!」というくらい助走時揺れておりました。

とにかく無事について良かったです。

異国についてから、問題がまたもや発生したのであります・・・。

 

ぼちぼち続きます。

ではでは