カリメロ日本脱出~移動編②~

オハラ珍道中ファンの皆様(笑)

ごきげんよう。

着物コーディネーターのオハラです。

 

この度このブログを異国の地で執筆(笑)しておりますが、

相変わらず、問題を引き起こしております。

この度は「台風11号」の為、空港に足止めとなりました。

その模様はこちら。

3時間半の関空足止めの末、無事に飛行機に乗り込みました…。

この度、

「マイレージ」という素敵な制度を活用しまして「JAL」機に乗り込むことに成功。

最近はLCCでの移動が主だったので、CAさんのサービスに感動しておりました。

その上、飛行機の設備にビックリです(笑)

まぁ、これは設備じゃないのですが、

機内紙の特集が有松絞り。

なんだか嬉しい…。

 

そして、何度も言うように(しつこい)

久々のLCCじゃないので、1人づつにテレビが付いていて

しかも最近は「アメトーーク」が放映されている・・・・

これにビックリです。

 

そういえば、飛行機って最新の映画とか放映されていますよね・・・。

忘れていました・・・。

席に案内されたら、ビニールの巾着が・・・。

中を見たらサンドイッチとプリン。

搭乗口で待っている時にガンガンアナウンスしていた

「台風で揺れるから、CAは極力サービスしませんよ~」の一つ。

最初から席にお昼が置いてあった・・・。

 

これは個人的な問題ですが、

■朝、コンビニでサンドイッチ購入(ミックスサンド)⇒少し食べて、食べきれず搭乗待ちの間に食す。

■遅延の3時間半待っている間、JALが出してくれた軽食⇒チョコパンとジュース⇒しばらくして12時頃暇過ぎて食す。

そして、JALの機内食がサンドイッチ・・・・

 

もうワタクシパンは食べれません・・・(涙)

 

ほんとたまたまなんですが、ワタクシ一番後方の通路側におりました。

何故だか、わたくしの列より前が小学生だらけの団体・・・。

30人くらい女子のみ。

それはもう大変なお祭り騒ぎでした・・・。

 

機内もそこそこ揺れ、その度に機内に悲鳴が響く・・・

そんな2時間弱を過ごし、異国の地に到着。

韓国の金浦空港へ到着。

国際空港メインの仁川空港よりもこじんまりしているので出国審査も意外とスムーズ。

あとは、空港列車でソウル駅へ行き、韓国の新幹線「KTX」に乗り込むだけ!!

 

時間も十分あるし、いつだって両替もできる(笑)。

確かマネーチャージも十分(なはず・・・)。⇒確認の方法がわからない・・・

 

前回はこの空港内も激走しましたが、普通に歩いて移動。

ただ

大幅に時間が遅れているため、ソウル駅からの電車の本数が微妙でございます。

ふと、そんなことを思うと自然に足が早く動いちゃいます・・・

写真が異常に不気味ですが(笑)、金浦空港から「AREX」という空港鉄道に乗って

ソウル市内まで入ります。

金浦空港から20分でソウル駅!!

近い!その上安い!!

たしか300円しないくらい・・・(うる覚え)

で、ここでぼんやり待ってたら、

現地のおばちゃんに

「ナンタラカンタラ~?」って声を掛けれれる・・・

多分

「○○へ行くにはこの電車でよいのか?」と聞いているのでしょう・・・。

オバちゃんよ、

なぜ、人がソコソコいっぱいいるのにワタクシを選んだんだ・・・。

 

全く、韓国語はわからないのですが、何故か異国の地で道を聞かれることが多いワタクシ。

こういう場面で異常に耳が良くなったり、語学の理解度が上がる傾向があるようです。

で、英語で

「ごめんね。ワタクシ旅行者なの。言葉わかんないの」

と精一杯の申し訳ない顔で言ったら

「チッ・・・・」

 

オバちゃん、そりゃないぜ・・・。

ごめんねオバちゃん。役に立たなくて・・・(涙)

 

そんなブルーな気持ちで、オバちゃんと一緒に電車に乗り込む。

気を取り直して、電車の中で移動シュミレーション。

もう2度と前回のような慌ただしいことはしたくない!!

スムーズに次の目的地へ行きたいぞ!!

このソウル駅でのミッションは

 

①交通マネーカードで無事改札をクリアする

②円⇒ウォンに両替(またもや全くウォンが無かった・・・なぜだ・・・)

③一番直近の特急電車のチケットを買う(目的地が非常にちっちゃい街なので、毎回止まらない)

④無事乗車

大きくこの4つ。

 

非常に大事なのは③。

今回は台風のため、大幅に時間が変わってしまった・・・。

もうすっかり夕方。このままだと前回と同じように移動が夜になってしまう・・・

夜になると、急激に列車の本数が減ってしまう。

なんとしても、効率よくいい感じに電車に乗りたい!!

そこで、ネットであまり知られていない、「KTX」の時刻表を検索・・・

ここで

■16時40分頃ソウル駅到着

■17時20分発の電車があるらしい

■上記時間がダメなら18時40分まで電車がない・・・

■目的地は豪雨・暴風雨の為、夜遅いと晩ご飯を食べるところがない&タクシー拾えないらしい⇒現地の相方情報

ということが判明。

 

ということは、なんとしても「17時20分の電車に乗る!!」という目標ができたわけです。

ソウル駅は何度も言うように地下深い。

移動は機敏に動かなければなりませぬ。

そして、チケットも買わなければならない。

全く韓国語しゃべれないワタクシ(覚える気ゼロ)。

スムーズに買えるのか!

日本なら40分もあれば余裕ですが、ここは異国。

何があるかわかりませぬ。

実際、いつも何かあるソウル駅・・・。

 

焦る必要はないが、緊張の面持ちで

道を聞かれたオバちゃんと横並びで静かに席に座って「AREX」で移動しておりました・・・

 

続きはのちほど・・・・

ではでは