カリメロ日本脱出~移動編・最終回~

みなさま、ごきげんよう。

着物コーディネーターのオハラです。

大好評の「カリメロシリーズ」いかがですか?(笑)。

最新作の「日本脱出編」。

今回が移動編最終回でございます。

今までの移動編はこちらです。

 

カリメロ日本脱出~移動編①

カリメロ日本脱出~移動編②

カリメロ日本脱出~移動編③

やっとの思いでソウル駅に到着。ミッションの一つである「両替」の無事完了。

ワタクシの思いとは裏腹に、人・ヒト・ひと・・・・。

チケット売り場は人だらけ。

 

ワタクシの事前調査では17時20分ソウル発のKTXに乗りたい。

このまま、この行列でチンタラ待っていては、乗れないかもしれない・・・

ということで、

「自動販売機」でチケット購入をチャレンジ!!

 

・・・・

で、チャレンジしてみたが、やはり全然分からず⇒何回も同じことして、買えた試しがない。

とにかく、一番少なそう&仕事が早そうな列に並ぶ。

只今17時ちょうど。

 

意外とサクサク列が進んでいる~。

このままだと、トイレに行く時間もあるじゃーん!!

ちょっとコーヒーなんかも買えるやーん!!

スムーズに移動できそうやーん!!

と余裕な感じでワタクシの順番。

 

もちろん韓国語は話せませぬ。

英語も中学生以下のレベル。

 

■カリメロ⇒「ワタクシ『オソン』に行きたいの。一人です」

■お姉さん⇒「了解。・・・・ナンタラかんたら・・・シックスフォーティー・・・・ナンタラカンタラ・・・・スリーミニッツ・・・・」

■カリメロ⇒「は?」

■お姉さん⇒「だ・か・ら!! ナンタラかんたら~シックスフォーティー~・・・・(ちょっと急いだジェスチャーで)~スリーミニッツ!!! で、お前どうすんだ!! どっちに乗るの?」

■カリメロ⇒「へ?・・・・」

暫し、沈黙・・・・

 

カリメロ理解しました!!

ワタクシが行く「オソン」が止まる電車は6時40分の電車だと。

結構、待たなきゃなんないよ~。

でも17時5分発に走ったら間に合うかもよ?

でもでも3分後だから、走らなきゃなんないけどね~。

どうする?どうする?

 

って感じのことをお姉さんは言っていたわけです。

現在17時2分。

 

ワタクシはとっさに

「じゃ、走るわ!!!早くチケットくれ!!!」と言っておりました。

(なぜ、そんな気になったのかはわかりませぬ・・・)

そもそも、ネットで調べた「17時20分発」はどこに行ったのだろうか・・・

謎であります・・・。

 

お姉さんも

「了解!!任せとき~!!」って感じでテキパキと手配してくれ、チケットを渡してくれました。

その時何故か

「ファーストシートOK?」と聞いてきた。

意味がわからないが、とりあえず、早くチケットが欲しかった私は、

「いいよ、いいよ。なんでも良いのでチケットくれ~!!」とアピール。

これ、証拠写真。

赤丸で17時5分と書いてある。

 

で、このチケット握り締め、ホームへ走る走る・・・

なんなら、前回よりも非常に厳しい。

ソウルも雨が降り、ホームはところどころ濡れている。

しかも、このチケットには英語表記もなんもない。

何番ホームかは書いていないのである。

とにかく電光掲示板を見る。

 

当たり前だが、一番上に

「17時5分発 ホーム13番」と書いてある

(もちろんハングル表記・完全雰囲気で理解)

 

13番ホームは何故だか一番端のホーム。

やはり、激走・・・・

 

エレベーターもみなさんチンタラ使用しているので、

トランクを抱えて、階段駆け下りる。

恐ろしく怖い・・・。

ホームを挟んで両側に列車が止まってる。

チケットを見ると、「5両目」らしい。

 

列車が長すぎて、どの位置なのか不明。

イチかバチか進んでみると逆方向・・・・

慌てて方向転換。

 

濡れたホームで足を滑らせ、転倒・・・。

臀部強打・・・。

勿論ひとり旅のため、誰も突っ込んでくれず・・・

それよりも、残り時間あとわずか!!!

 

慌てて、車両を見つけ、シートを確認。

確かに「ファーストクラス」の席。

ものすごくラグジュアリー感な席。

思いっきりコケたけど、時間に間に合ったし、よしとしよう・・・。

そう思いながら、席でチケットを写真撮影・・・・。

 

ん?

なぜ、出発しない・・・・?

かなーりギリギリに乗り込んだのに・・・

韓国は、定刻通りに公共機関は動くはず・・・

なんだか、おかしい!!おかしすぎる!!

ワタクシの後にも人が入ってきてる!!

も、もしや・・・

 

窓を見ると、隣の列車が出発・・・・。

 

うそやん・・・。

あっちやん・・・・。

ワタクシ、間違えて乗ってるやん・・・(涙)。

ホームでメッチャこけたのに・・・(涙)。

 

じゃ、じゃぁ

ワタクシが事前に調べた「17時20分」に乗れたら良しとしよう!!

そもそも、それに乗ろうと思ってたし。

ってか、

払い戻しの交渉をしなきゃいけない・・・・。

 

列車の外にいる、従業員のお姉さんにチケットを見せて

「乗り遅れちゃった・・・というか、間違えちゃった。どうしたら良い?」と聞いてみた。

15%手数料は取られるが、払い戻しはOK。

チケット売り場へ行ってみてね~。とのこと。

 

若干臀部が痛むが、もう一度、チケット売り場へ向かう。

そこでもお姉さんをチョイス(笑)。

同じく、乗り遅れた旨を説明。そして「オソン」というところに行きたいよ~。

と猛アピール。

お姉さんの答えは「18時40分だけど良い?」

 

なぜ、なぜだ・・・・。

17時20分発の列車はどうなってるんだ・・・・。

■カリメロ「17時20分は?」

■お姉さん「ナンタラかんたら~」⇒全く分からず・・・

よくわからんが、18時40分までないことはわかった・・・。

もう、いいよ・・・

お尻もメチャクチャ痛くなってきた・・・。

 

そして左のチケットが買い直したもの。

我にかえると、どんどんお尻が痛くなってきた…

臀部が痛い。

 

そして右の写真が、電光掲示板。

完全雰囲気でホームを探す(笑)。

18時40分の列車は4番乗り場らしい。

とにかく、お腹が空いたし時間もあるし、韓国到着初めての御飯を食べる。

「スンデゥブ」をチョイス。

豆腐チゲでございます。

正直「冷麺」が食べたかったのですが、ワタクシが入った食堂は、写真付きのメニューもないし、日本語表記も無ければ、英語表記もない。

よって、自力で発音しなきゃいけない…。

ワタクシ、まともに発音できるのが

「スンデュブ」しか言えないのです…(涙)

 

でも、美味しくいただきました。

相変わらず、ご飯は「キッチキチ」に入っている(笑)。

 

で、この食堂、メチャクチャ流行っておりました。

次から次へとお客様がひっきりなしでございます。

最終的に

おばちゃんに囲まれて食しておりました。

ワタクシも年齢的には十分オバちゃんなのですが、

とにかく前後左右、おばちゃんに囲まれて美味しくいただきました…。

 

今回のキーワードはオバちゃんなのか…。

 

そして、20時すぎに無事別宅へ到着。

臀部の痛みが半端なく、

そろり、そろりとしか歩けませぬ…(涙)

 

まぁ、ただの打ち身っぽいので、

日本帰国までには完治する模様です。

 

このレポートを書くにあたり、もうこれ以上のネタがないなぁと

感じております(笑)。

とりあえず、韓国旅行をする際に参考になれば

(多分ならない)

幸いでございます。

 

あす以降の現地リポートお楽しみに(笑)。

本日はこのへんで

ではでは